2017/10/31

アカウント凍結が流行っているので Twitter の全ツイート履歴を取得して残す

Twitter では最近アカウント凍結が頻発してるようです。
悪意のあるツイートを多くしたり、ヤバめの R-18 の絵を載せたツイートをしたり、通報されると凍結だとの噂。
凍結される心当たりは無いですが、フォローが1000になったので、記念に全履歴を取得しておくことにしました。


履歴取得方法

まずは Twitter にログインして
  • 設定とプライバシー > ユーザ情報 > 全ツイート履歴
で全ツイート履歴をリクエストします。
しばらくすると「準備が出来たよ」とメールが来ます。
私の場合は1時間もかからなかったんかな。

次に、メールに含まれる URL を開いて全履歴をダウンロードします。
具体的には zip が手に入るので、解凍すれば全ツイート取得完了。
zip 中の index.html を開くと全ツイートを確認できます。
ちなみに私の全ツイートはこんな感じatton.github.io に載せました。
検索とかもできるますし、いつ頃にどれだけツイートしてるか、棒グラフが表示されたり便利。
流石に初期のころのツイートは懐しさしか無いですね。

ということで全ツイート履歴が手に入ったので凍結されても過去のツイートを見ることだけはできる。
しかし、本来重要なのはフォロワーの方だと思います。
例えば friends.nico で全フォロワーが再現できたらTwitter が消えても何ら問題が無くなる。
アカウント対応表みたいなのがあれば話は早いんですけれどね。

良く見ると記念ツイートなのにお仕事を募集している。早く仙人になりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿