2017/10/23

CentOS7 で VLAN を設定する

オンプレサーバ + VLAN で区切られた network を想定します。
オンプレサーバで VM を提供する場合、1つの NIC が複数の VLAN に足が生えてる状態する必要があります。
その設定をした時のログ。


環境

  • OS: CentOS Linux release 7.2.1511 (Core)
  • Kernel: 3.10.0-327.10.1.el7.x86_64


VLAN に足が生える想定の Interface (Bridge)を作る

VLAN 1つに対して1つの Bridge を作成します。
例えば VLAN 111 に足を生やすとしたら

などを /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-br111 として作成します。
brctl とかで状態を見られたりしますね。


VLAN を指定して、実 Interface から Bridge する

VLAN に足を生やす元の Interface は bond0 としましょう。
先程作った br に対して実際の Interface の VLAN=yes 版をブリッジします。

とかを /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-bond0.111 に書きます。
これで br111 は VLAN 111 に通信できます。
こちら側のファイルも VLAN ごとに設定を作成する必要がありますね。

  • # systemctl restart network
してきちんと network が上がってきて通信できるか確認しましょう。
複数の VLAN が1ポート内で入り混ざることを、スイッチ側にも設定しないといけない気もしますが、そこは私がやらなかったので割愛。


参考





0 件のコメント:

コメントを投稿