2017/10/07

Akatsuki を OSS 化した

Akatsuki を OSS 化して GitHub で公開しました



Akatsuki とは琉球大学情報工学科のシステムです。具体的には
  • 学生のIP申請
    • 対応するドメインを内向き DNS へと登録
    • その IP を DHCP で配れるように
  • 学生のVM新規作成/起動
  • 学生のパスワード変更
    • unix login
    • 802.11X で無線に繋ぐ際の RADIUS を提供
といったことができます。


つまり今まで記事で部分部分を解説していたものの本体です。
関連している記事は以下。


公開にあたって

もちろん大学の内部情報をそのまま GitHub に投げるわけにはいきません。
なので、こいつは OSS 化用にいじってあります。
具体的には漏れたらまずい情報を消してあります。
あとライセンスは MIT だし気にせず自分でいじって公開していく。

その手順として
  • $ git rm very-important-information
    • で公開してはいけない情報を消して
  • $ git commit
    • コミットします。
  • $ git rebase -i --root
    • その後に rebase します。
    • 全部 fixup して一つのコミットにまとめてしまいます
    • fixup しないと復元ができてしまうので、消しても意味がない。
    • ということで、逆に言えばこの手順を踏めばアカンやつを隠蔽できます。


まとめ

所謂実績の一つとして見てもらえると良いかなー、と思って OSS 化しました。
ということで、大学生/大学院生時代にしていた仕事の1つが OSS になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿