2019/09/16

Terminal.app を使って mac を sleep させる

Terminal から mac を sleep させる方法無いかなー、と思ったのでそのメモ。


経緯

私は普段 MacBookPro + Display + Keyboard で作業をしています。
この状態からそのまま MBP を閉じると clamshell mode になってしまいます。
なので MBP を sleep -> MBP を閉める という流れで全体を sleep させています。
MBP を sleep させるには Shift + Control + 電源ボタン の shortcut を使うことが多いです。

しかし、たまに MBP を sleep させずに閉じてしまう時があります。
外付け keyboard には電源ボタンが無い。ので  sleep させられない。
そのせいで一旦閉じた MBP を再度開いて sleep させて閉じる、とかやっていたのですがちょっと面倒。

ということで、外付け Keyboard だけで clamshell mode の MBP を sleep させる方法た無いかな、と思って調べました。


環境

  • OS: macOS mojave 10.14.6 Version (18G95)


コマンド

  • $ pmset sleepnow
sleep させることができます。思ったより楽だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿