2014/03/02

沖縄Ruby会議01 へ行ってきた

沖縄Ruby会議01 へ行ってきました。

地域 Ruby 会議 in Okinawa な感じで、沖縄での初Ruby会議っぽいです。
まつもとさんご本人も呼んでわいわいやってた感じ。

実は運営陣営に地味に紛れ込んでいて、ゲストネットワークとかの設定をしていたりしました。
とかしていたらなんと開始1時間ぐらいにネットワーク全断。
まつもとさんの発表を途中で抜け出してあわあわしながら障害切り分けとかしてました。
結果的には大学全体の障害だったので、復旧を待つのみ。
待機中は割と気が気じゃない状態だった記憶が。いやある意味すげー経験なのかなこれ。

最終的には2時間ほどで復旧してもらってどうにか。どうにか……?
これってネットワーク担当だった以上はごめんなさいするのが正しいのだろうか。
ネットワーク切れちゃってごめんなさい。

障害後は、もう発表を聞くどころじゃなかったのでサテライト会場で通信状況をプチ監視してたりしました。
あとはサテライトらしくもくもくしよう、ということで作りかけの gem をいきなり公開してたりとか。
公開時は、なにやっているか分からないレベルなのでコメントしづらかっただろうなー、とか思いつつも。
やっぱりもうちょっと作り込んでから公開すると良かったかな。
けれど、バグを見つけてもらったりとかコメント貰えたりしたので良かった。
タイミングはともかく公開するべきなのだろーな、とか。
コメントくれるのありがたい。

という感じで本編は怒涛の記憶でそれしか残ってない状態。ある意味忘れられないイベントになりそう。
本編なのに割と Ruby 成分摂取量低めかもしれない。



して懇親会へ。
私が参加した中で一番賑やかな懇親会だったように思えました。
規模が大きいからなのか、Rubyな人達だからなのかは分かりませんけれど。
なんか褒められたり、シリアスなアドバイスを貰ったり、なんか業界っぽい話を聞いたり、社会人の闇っぽい話ったり、まつもとさんと写真取ったりとかわいわいしていた。

ブログを書いていて思ったのだけれど、今回のイベントだけでたくさんの人にお世話になったなー、とか思う。良い人ばかりだー。ありがとうございます。

というかもっと学生来たら良いのになー。もったいない気がする。良い人ばっかりやで。

そういえばちょっと違う話だけれど、学生が来なさすぎて ryudai.rb の残り一人になりそうなんだった。みんな来ようよ。
勉強会とかコミュニティな件でも思うところはあるなー。これから ryudai.rb どうするかとか、人をどうするかとか。とりあえず考えとこう。



とかとかいろいろな内容が混ざりながらもなんだかんだ楽しめたと思います。
#okrk01 な皆様方、ありがとうございましたー。

0 件のコメント:

コメントを投稿