2013/10/11

Vagrant で box が add できない

時系列は前後するのですが、 Vagrant 導入時にちょっと引っかかった内容。

Vagrant は ruby base だと聞いていたので導入は
$ gem install vagrant
でやったところ、入るのは 1.0.x 系列らしい。

1.0.x 系列で CentOS の最新版や Fedoraの最新版の box を add しようとすると、ダウンロード終了後の展開時に
Failed to untar the box file. This is usually because you're
attempting to add a box that isn't a valid box file. Please
double check that the box file is properly packaged.
とか言われて落ちる。
VAGRANT_HOME の関係で、ホームディレクトリでやると良い  とか それでもダメだったからバージョン低い box でやった とかいろいろ対策があるみたい。
私は前者はダメで、後者の方のバージョンが低い CentOS の box を指定すれば add できた。

実際何が原因だったかと言えば、 vagrant のバージョンでした。最新だと問題無し。
Vagrant 公式の最新は 1.3.4 で、これは gem からだと入らないみたい。
dmg を落としてきてインストールする必要がある。

インストールした Vagrant は /Applications/Vagrant/bin くらいに command があるけれど /usr/bin に symlink が貼られている様子。
なので、 gem の方をアンインストールして dmg な /usr/bin/vagrant の方を優先するようにすると実行できる vagrant が 1.3.4 に。
1.3.4 だと fodora19 の box も問題無く add できた。
gem の方を uninstall しなくても良いかもしれないけれど、パスの優先度を変えたり追加するのも面倒だったので gem の方を消すことで対処。

とりあえず最新の fedora を box 化するような人が古い Vagrant 使うはずがなかったんやー、みたいなオチで一つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿