現プロジェクトで画像を扱う機会があって RGhost を使っていました。
その時以下のようなエラーが。パッと見て何が起きたか何も分からない。
具体的にその時は Tempfile を渡していたのですが、nil 関係無くても出てくる。
ちょっと困ったなー、ということで調べてみる。
具体的にエラーが発生しているのは shellescape というメソッド。
これを呼んでるのはこことかこことかここ。
RGhost は ImageMagick を使って画像を変換するのでそれ用に引数を shellescape しているようです。
(書いてて思ったけれど ImageMagick 側は何もAPIとか提供してないのかな)
それで、よくよく見てみると file_in は case を使って @document のクラスで確定するらしい。
あー、それなら Tempfile は扱えないな。
ということで File にして一時の問題は解決。
他の人にも同じ轍を踏んで欲しくないので、対応してないのならメッセージが出るとかした方が良いな、と思う。
ということで PR にしてみました。
やったことは単純で、case に else 節を足して例外を投げるように変更。
RGhost::Document と File と String しか対応してないよー、と例外経由でメッセージが出るようになった。
RSpec ももちろん追加。
gemspec に RSpec のバージョンが指定されていないのが若干ひやひやものである。
3.0 未満の RSpec だと raise_error とか無かった気がする。
あと浮動小数の値がちょっと違う。なんか最近YARVに変更入ったっけ。分からない。
そのあたりも含めて最新に合わせつつ、バージョン情報とかを PR に書いて投げた。
そしたら一晩でマージしてくれた。対応早くてうれしい。
という訳で Rubykaigi の熱がさめないうちに OSS 活動をしたのであった。まる。
2017/09/23
2017/09/22
Rubykaigi 2017 に行ってきた #rubykaigi
2017/09/18-20 にあった Rubykaigi 2017 へと行ってきました。
所感
完全にお祭り。インターネットでよく見掛ける人がその辺にごろごろいるし、毎晩ご飯とお酒が振る舞われるし。
ちょっと所用のせいで二日目からの参加になりましたが、みんな毎晩呑んで寝不足ー、みたいなお祭り騒ぎ状態でした。
真面目な感想
全体的に発表のクオリティが高い。
個人的には海外から来ている方々の発表がジョーク含め、センス良い感じがあった。
日本人の発表は良くも悪くも淡々としたので文化を感じる。
淡々と恐しいことをさらっとやってのける感じは流石だが。
この辺は文字通り国際会議的な感じはあった。文化のごった煮だ。
と言いつつ一番印象に残ったのは@syouhei さんの「Glitching ruby script」。
American Fuzzy Lop という Glitch するアルゴリズムをコードに適用して、「ちょっと変更されたけれど、実行結果は変わらない」みたいなコードを作成できる。
んでそれがコーナーケースとして刺さったりするらしい。面白い。
あと American Fuzzy Lop の画像検索結果が良いね。
感想としては、視野の広さと応用力を感じた。いやーそうくるか、みたいな。
一日目に参加できなったので笹田さんの発表が気になっている。
二日目以降の発表で「前に笹田さんが発表していたのでスキップ」が数度あった。何を話されていたのだろう。
あとは vs The World が聞けなかったのも痛いか。
実は LT に応募してたのだが、「僕らからすると別に特別目新しい内容でも無いので reject 」と言われてしまった。
メールが来た時はちょっと残念だったが、実際のLTを見るとレベル高かった。
仮に採用されていた時には確かに場違い的な内容になりかねなかった。危ない。
個人用な雑な感想とちょっとしたイベントメモとか
- 『二つ名を得よ。』
- 翻訳業界ではその辺で神が降臨したりしてビビる
- 背後に隠れているコンテキストの方が話す内容に影響するというか単語の意味を決める
- お前の単価は(高すぎる|適切|低すぎる)
- 「我々は賢いので」
- 「ぬるかるさん遅いですね」「あの子は最近帰ってくるの遅いから」「言い方が不良息子の母」
- 名刺を渡そうとして名刺入れをズボンのポケットから取ったら勢い良く渡す相手のご飯の皿にダイブ。
- 「Why did you think this idea?」
- 「なんで髪伸ばしてるんですか」「地毛で女装するためです」
- 「女装するとメイクスキルが上がって、顔を見るとどのくらい加工しているかが分かるようになる」
- 超ハイテンションで帰ってきたぬるかるさん、10m歩いてクールダウンして真顔。
- 「スピノザは良いぞ」
- 「良く分かんねーことが発生すると神なんだよ」
- 「聖書は自己言及もするし矛盾もしてる」「クソリプ対策みたいですね」
- MessagePack の作者と遭遇して名刺交換。 Alice で採用していると伝える。
- OC さんを知る者と遭遇する。世は狭い
- 雑談していると思ったら妻帯者からの高度なのろけが飛んでくる
- 「マイノリティに立っていきたい」「実際面倒が多い」
- 「家って何?」
- 君は(雑魚|普通の人|ヤバいやつ)
- 「社交性発揮してきます」
- 荷造り5分で東京駅に行ったら広島駅につける。4時間と2万円かかるけれど。飛行機か。
- でも足元はゆったりで快適で読書が捗る
- 「いやー酒が呑めるようになっちゃって」
- 「若いっていつまで名乗って良いのですかね」「若くても老害はいる。逆もしかり。そういうことだ」
- 唐突の「デカ外人クイーズ」
- アメリカだと公園で飲酒は違法だったりする(ので日本で呑みに行くぜ)
- 「Github という小さい会社で働いています」
- データの可視化は重要だ……(メモリのフラグメンテーションを見ながら)
- 「Type? Compile Time が無いなら Run Time で取れば良いじゃん(テスト動かしながら)」
- 「あー草Tシャツの人ね」
- 「今日一日で一生分の「うぇーい」を使った」
- 超高速で便器の蓋が開くレゴ
- 「やんちゃハウスは治安が悪い」「前は川沿いが治安悪かった」
- 「論理やんちゃハウスと物理やんちゃハウスがある」
- 「Typhoon season is very risky」
- 寝不足だと眠い
まとめ
という感じで完全に祭り気分でした。実際そんな感じで過ごしてる人のが多かった印象。
体力がゼロだったので観光はしなかったが、広島限定茶葉も買ってお好み焼きも食べて広島もちょっとエンジョイした。
わいわいしてたなー。運営の皆様ありがとうございました。
登録:
投稿 (Atom)