2012/11/23

Macで濁点半濁点もきちんと補完できるzshを使う

標準で Mac に入ってるの /bin/zsh はファイルに濁点とか半濁点が付いてると、補完の時に

% less ~/Desktop/ほけ<3099>

とかってなってしまう。原因はMacのファイルシステムでの日本語の扱いの問題らしい。
それで、mac の zsh で日本語の濁点・半濁点付き仮名を正常に補完できる様にする : アシアルブログ なるものを試してみた。


環境 : OS X Mountain Lion, Homebrew インストール済み

インストール方法は基本的には上のリンクのまんま。
まずは
$ brew tap waltarix/customs
なんか Warning 出てたけれど大丈夫っぽい。

それで
$ brew install --use-gcc --disable-etcdir waltarix/customs/zsh
くらい。
依存の waltarix/customs/ncurses が brew install だと入らなかったので --use-gcc 付けてみたら通った。 --disable-etcdir は info になんか書かれてたので追加。まー、 /etc は使ってる記憶も無いから良いかな、と。

無事インストールできたのでログインシェルに設定。だけど
$ chsh -s /usr/local/bin/zsh
しようとすると
chsh: /usr/local/bin/zsh: non-standard shell
とか言って弾かれた。

こことか見ると、/etc/shells にログインシェルを追加しないといけないみたい。

なので
$ sudo vim /etc/shells
して
/usr/local/bin/zsh
を追加して
$ chsh -s /usr/local/bin/zsh
したらログインシェルの変更終了。


ちなみに、ログインシェルの変更は chsh だと思っていたけれど chpass とかもあるらしく、
$ man chpass
すると chpass, chsh, chfn はどうやら一緒っぽさげな様子。

さらにちなみにだけれど、 sudo vim したら警告っぽいの出てた。正しい方法があるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿