2013/11/13

MacBookPro のパーティションを切って使っていたらやらかした話

MacBookPro 13-inch, Early 2011 を使っているのですが、パーティション切って運用しているとエラい目にあいかけたのでそのログとか。

ことの発端

もともとは Snow Leopard が入っていて、 Mountain Lion に upgrade する時に「どうせだし Snow Leopard も残しておくか」とパーティションを切って、 Mountain Lion + Snow Leopard の2つ運用をしていました。
Mountain Lion を使い続けてパーティションの容量が一杯になったので、 Snow Leopard を消して容量を確保しようとしたのですが

悲劇

パーティション分割は起動中にできたので、結合も簡単だろうと思ってググる。
disk utility.app だとパーティションを消さないと無理そう。
diskutil の mergePartition を使えば良いっぽいことを知る。
そしてサイトのコマンドをペーストして、編集しようとしたらエンター込みでペーストされる。
^c を押すも Recovery HD が吹き飛ぶ。
別に使っていなかったし大丈夫か、くらいのつもりで、残るパーティションを結合しようと試みる。
Mountain Lion 以外を全て統合しきった後に、「unmount できないと結合できないよ」と言われる。
そして残ったのは容量が変わらない Mountain Lion のパーティションとパーティション未割り当て領域のみ。
ちなみにこんな状態でした。なんか EFI のやつとかも吹き飛ばし済という。
/dev/disk0
   #:                       TYPE NAME                    SIZE       IDENTIFIER
   0:      GUID_partition_scheme                        *320.1 GB   disk0
   1:                  Apple_HFS Mountain Lion           159.8 GB   disk0s1

格闘

unmount 状態じゃないと merge できないっぽいので、recovery mode あたりで起動しようと思ったら Recovery HD は吹き飛ばした後。
起動時に cmd + r で何も起動してくれない。
そして、Recovery HD を再作成するには OSX 再インストールしかないらしい。
ということで仕方無くアップデート待ちだった Marvericks にするか、とインストーラを起動するもインストールできませんと言われる。
Mountain Lion Installer を起動するもインストールできませんと言われる。
この辺で割と厄介なことをしてしまったと思う。
仕方無いので Mountain Lion を完全に再インストールすることにする。
が、最後に backup を取ろうとしたら Time Machine の HDD を認識しない。
dock に入れてクリック長押しからのメニューでどうにか認識。なにそれ。
とりあえず怪しいながらもバックアップを取る。

復活

Mountain Lion の Installer を USB に作ってもらって、起動時に option からの boot 。
これは認識してくれた。
そんでパーティションを1つにして一旦フォーマット。
からのOS再インストール。
んで Time Machine から restore 。
これでどうにか帰ってきた。
消しちゃった EFI とかもあるしたぶん復活でしょう。
/dev/disk0
   #:                       TYPE NAME                    SIZE       IDENTIFIER
   0:      GUID_partition_scheme                        *320.1 GB   disk0
   1:                        EFI                         209.7 MB   disk0s1
   2:                  Apple_HFS Mountain Lion           319.2 GB   disk0s2
   3:                 Apple_Boot Recovery HD             650.0 MB   disk0s3

まとめ

  • パーティションは切るのは楽だけれど統合割と面倒
  • ペーストのエンターこわい
  • diskutil さん sudo いらんのこわい
  • Recovery HD は壊しちゃいけない
  • USB/DVD boot なデバイスは残しておくべき
  • Snow Leopard パーティション使った記憶が無い
  • 何気に Snow Leoprad って typo して使っていた
  • Time Machine 重要
  • @各位 ごめいわくおかけしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿