2013/08/11

xHago4 に行ってきた

2013/08/10(Sat) は xHago4 でした。

機械学習を使って顔文字検出してみた ってことで発表もしてきました。
内容を一言で言えば「オリジナルの特徴ベクトル設計で単純なやつよりは良い結果出たよ」みたいな。
プレゼンとしては機械学習やってみたー、みたいな話をしたつもり。
ただ、教師あり学習とか特徴ベクトルの話は削っちゃっても良かったのかも、との指摘も頂くなど。時間足りなかったですし。
私としては「コードそのものに工夫するのではなくデータの見方とか処理とかを工夫するような世界もあるんだー」的なことを言いたかったです。
どこでもデータの見方は必要だと思いますし、データの処理でコード書かないといけませんが。

リスナーとしては、今回は良い話とかコミュニティの話が多かったなー、という印象でした。
何か作りました、って話でも内部のロジックよりはAWSでこうこう、みたいな感じ。
意外と中身話すよりも、プレゼンでインパクトで伝えて「詳しくはGithubで」くらいのが良いのかな。

あと夜の部がhagoでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿