2013/02/21

ひさびさに Okinawa.rb Meet Up に行ってきた

ひさびさに Okinawa.rb Meet Up に行ってきました。

ブログに書くまでが勉強会らしいので書いてみます。

@_siman_ さんについてってひさびさにギー沖へ。
ひさびさすぎてボケーっとしてたら _siman_ さんが AtCoder の D問題難しいですよねみたいなことを@tompng さんとしてたので横で考えて唸ってました。唸るだけで全然分からない。

その後くらいから@kimihito_ さんが discourse のソース読もうぜー、してたので読んでるのを眺めてました。
@hanachin_ さんがテレビにMBA繋いでソース解説。 いつの間にかsubl使いに。あとdivvy。

discourceのソースが膨大だったので Gem 覗いたり、Chrome の Developer Tools で要素とかnetwork でアクセスが飛んでる URL から method 検索したりでいろいろ見たこと無い操作多し。WebWebしい感じ。

あとは @naopontan さんが Okinawa.rb in 北谷 的なやつでやったペアプロなあみだくじ 読みとか。ペンさんのデバッグがマッハ。

ペンさんといえばjsでそれっぽい背景を生成するの作ったよー、ってことでそれの解説をきみひとさんにしてるのを横で聞いてたり。数学ー。

ちなみにそのあと、あみだくじの実装が思い浮かんだのでついカッとなって実装して今では公開している

とりあえず一言まとめ
  • siman さんが競技プログラマ
  • はなちんさんが Gem master
  • ペンさんがマッハ 
  • きみひとさんがくるくるしててなんかソース読もう読もうしてる
  • うあー、数学かー

んで、RubyなTipsということで正規表現のキャプチャをそのまま変数に入れたりできる方法をはなちんさんから紹介されるなど。
/(?<variable>< regexp>/ みたいな感じ。テキトーに書いた例題はこんな感じ。
なんか ?<> は String の #{} みたいな感じで読むと良いのかな。
あと、和暦西暦変換で H とか M とかで変換できるよ、みたいなのもあるらしいです。



それと、来週木曜から ryudai.rb やる、ということで偵察に来てた意味合いもあったのですけれどテレビ見てわいわいしてた感じ。なんかWebWebしい系多かった。
個人的には割と Rails or Ruby なら Ruby の方やってみようかなー、といった感じなので偵察失敗。Web分からないだけとも言う。
スパイは「偵察しに来た」とは言っちゃいけないなー。
ちなみに「良い本ありませんか」の答えは「Land of Lisp」でした。Lispかー。

さて意外と長くなったしリンク多いな。
blogger横幅大きくないかなー、どこで設定するのだろ。

とりあえずひさびさの Okinawa.rb はこんな感じでした、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿