2012/12/28

Mac な jdk 7u10 で javafx なアプリをコマンドラインからコンパイルする

javafx を使っているアプリを javac なりでコンパイルしたかったのだけれど、javac *.java だと怒られた。

ググるとjavafxc なるコマンドがあるらしいけれど not found。
javafx SDK を入れたらどうにかなるかな、と思ったけれど javafx SDK は jdk7 から標準で付いてくるみたい。
jdk7u10入れてるけれど javafxc が無い様子なので困っていたけれど
JavaFX 2.0 Developer Preview SDK for Mac OS X - Onto JavaFX
によるとjavafxなライブラリはjarになってる様子。

2012/12/28 時点での最新 のjdk7 は u10 なので .zshrc に

export CLASSPATH= ${CLASSPATH}:/Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.7.0_10.jd/Contents/Home/jre/lib/jfxrt.jar

を書いたら javac からの java で動いた。
一応環境は jdk 7u10 な java 1.7.0_10 で Mac OS X Mountain Lion さん。

動かしてみたのはこれ。
いろふさん絵描き歌 by JavaFX - JavaFX in the Box
いろふさんとは一体何物なのだろうかとか思いつつ。

ちなみに javafx アドベントカレンダーあるみたいです。
JavaFX Advent Calendar 2012 : ATND
ごんごさんが Musclide なる muscle base slideshow system を書いてました。
javafxな参考のために Musclide.java と Ring.java をちょっと読んだけれどコメントが秀逸感。

追記 : 
jdkのバージョンが決め打ちなのはなんかアレなので
export CLASSPATH=${CLASSPATH}:`/usr/libexec/java_home`/jre/lib/jfxrt.jar
くらいに。とはいっても /usr/libexec/java_home が無い環境だとまた微妙そうだけれど……

0 件のコメント:

コメントを投稿